製品レビュー3「ロックスPRO歯みがき」

2024/6/10
ロックスPROセンセーショナルホワイト&ロックスPRO ミネラルズジェル」

「ロックスPRO センセーショナル ホワイト」94g  
「ロックスPRO ミネラルズジェル」45g


レポート作成者 アルファデンタルクリニック 歯科衛生士Yさん


●ロックスPRO センセーショナル ホワイト

味はバニラっぽい甘さ香る優しいミント。

外国製だから味はどうかなと思っていましたがよくあるガツンとしたミントではなく、刺激の少ない歯磨き粉です。だから、長い時間磨けるし、おいしいです!!
ジェルの中には目に見えて粒々が入っていて、この粒は歯磨きしていくと自然に砕けてなくなる、不思議な感覚。大きいうちは歯垢を落としてくれて、小さくなると歯をつるつるに磨き上げてくれる感じがしました。
フッ素やラウリル硫酸ナトリウムなども不使用で気になる添加物が不使用。毎日使うものだからこだわりたい方におすすめです。
1ヶ月使ってみて、歯垢がつきにくくなり、ステインも落ちました。うるツヤな歯になるのでおすすめです。

●ロックスPRO ミネラルズジェル

唾液の中にはカルシウムやリン酸が含まれていて、それが歯を強化してくれます。それを濃縮したのがこれで、むし歯対策や傷ついた歯を修復したい、ホワイトニング後の集中ケアにピッタリ。
1ヶ月センセーショナルホワイトと併用して使用したところ、かなり歯がつるつるになり舌感が変わりました。

before
after

ほかの衛生士さんにも、実際に使っていただき検証してもらいました。

●感想1 
オレンジ歯科 歯科衛生士 Hさん

粒子が結構大きく歯茎にあたると痛むので、歯茎に当たらないように磨くほうがよいです。
私みたいに知覚過敏のある方は不向きかなとは思いますが、使用直後は歯が白くなってる感じがあり良かったです。 薄っすら下顎前歯舌側に着色がついてましたが、それが取れていたので着色が付着しやすい人に良さそうな感じがします。 

before
after

●感想2 
ドレミ歯科 歯科衛生士 Kさん

低発砲、低刺激でマイルドな味であり使用しやすかったです。
しっかりと汚れを吸着してくれていて、歯の表面がつるつるになりました。

before
after

●感想3
まりふ歯科 歯科衛生士 Kさん

ロックス社が伝えている 【マルチスケーリングシステム】については、磨き始めは、ミネラルの微粒子の結合体がほどよく歯面を研磨している感じがあった。しかし、微粒子であるため、歯面への負担感は強くはなく、早い段階で粒感もなくなり、とてもなめらかな泡立ちに変わった。また強過ぎる泡立ちはなく、長時間のブラッシングでの負担はなかった。無駄な泡立ちがないので、じっくり隅々までブラッシングができた。

また、先述したようにミネラルの微粒子の結合体と、タンパク質分解酵素プロメライン (洗浄剤)が汚れを浮かせるとのことで、歯ブラシによる物理的清掃との相乗性があったように感じた。その効果を実感できたのは起床後で、口腔内の不快感は軽度であった。

 ブラッシングを終えると、歯磨剤独特の強い爽快感ではなく、ほどよい爽快感であった。 プロメライン(洗浄剤) はパイナップルの茎から抽出されたようだが、これがほどよい、またやさしい爽快感を与えてくれたのかもしれない。しかし、パイナップルの風味等は全く感じられなかった。
 歯に輝く白さを与えるホワイトニング歯みがきとのことであったが、自覚的また、他覚にも劇的に歯が白くなったようには感じられなかった。使用期間が1ヶ月程と、ホワイトニングを意識した食生活や生活習慣ではなかった為、ホワイトニングの実感は得られなかった。

before
after